れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川

7歳記念旅行記の続きです001.gif

実は今回、行き先を日光方面に決めたのは、行きたいところがあったから。

昨年、旅行関係の資格試験勉強をしていて、日本中に、
私の知らない素晴らしい景勝地がまだまだたくさんあることにあらためて驚いたのですが、
その中の一つ、「龍王峡」 は、東京から近いのに全然知らなかったし、
調べてみたら「ワンコとのお散歩にぴったりでした」なんて書いている方もいらしたので
ここに行ってみたい~!と。

そのあと、昨年9月に鬼怒川の決壊という災害があって心配したのですが、
もうすっかり復旧したようなので、新緑のきれいな今こそ行ってみることにしたのです。
最初の計画では東京を出発してまずはここに来るはずでしたが、
初日は霧降高原の階段登りで疲れたので、龍王峡には二日目にやって来ました。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2094394.jpg
遊歩道に入った途端、聞こえてくる水音にれお大喜び。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_20125359.jpg
出発地点の真下に、川に降りられるところがあったので、まずはひと遊び。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_20164959.jpg
れおの旅行だものねー。これがなくっちゃねー。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_20194076.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2024155.jpg
めちゃくちゃ楽しそうでしたが、
また途中で遊ばせてあげるから歩いてみようねー、と説得して、まずは橋を渡って対岸へ。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_20311628.jpg
龍王峡遊歩道は、終点川治温泉までの6㌔、山道なので3時間かかるコースです。
我々は駐車場まで戻ってこないといけないのでもちろん終点などは目指さず、
途中、唯一川に降りられるという「白岩半島」というところまで行こうと、
2㌔1時間区間の往復を目指しました。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2050374.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2056149.jpg
そして、途中にかかる「むささび橋」へ。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_20594744.jpg
周囲は絶景です。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2114099.jpg
橋を渡って、さあ、いざ白岩半島へ!と思ったのに・・・ えええーっ005.gif
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2145442.jpg
むささび橋までで行き止まり!決壊を招いた大雨の爪痕はまだまだ残っていました・・


水遊びポイントに行けず、でどうしようかと思いながら、来たときとは違う側を戻っていったら、
ああ良かった、こちら側には何か所も小さなせせらぎが。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_219427.jpg
嘘つきにならなくて済みました012.gif
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_21162449.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2115660.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2111559.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_21114134.jpg
行程が短くなってしまった分、ゆっくり遊びながら戻ってきました。


龍王峡は、思った通りとても素敵なお散歩コース。
全面復旧したら、ぜひ今度こそ、もっと長くゆっくり歩きに来てみたいところでした。

駐車場近くに戻って、テラス席ワンコOKのお茶屋さんでひと休みしていたら、
そこにいらした地元常連さんのおじさんがれおを可愛がってくださったので、
「白岩半島に行けなくて。ちょっと川遊びさせたかったのに。」とお話したら、
旅館街の方に行く途中から川辺に降りる道があって、キャンプ場があるから、
そこなら遊ばせられるよ、と。有難い地元情報です!

で、最後にその河原で〆の水遊び。
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_21311036.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2134246.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_2138247.jpg
れおと歩く龍王峡、れおと遊ぶ鬼怒川_a0157174_21325324.jpg
終わってみれば、けっこう水三昧できたれお好みの楽しいコースでした043.gif

帰り道も渋滞なくスムーズで、途中休憩しても5時前には無事に帰宅。
めでたしめでたしの記念旅行、元気で楽しい7歳の素敵な幕開けとなりました。

・・・この流れに乗って、れおの諸モンダイが解決に向かってくれますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-15 21:52 | れおとお泊まり | Comments(0)