明日から・・十五年越しの念願は叶うのか

十五年ぐらい前のこと、
ハワイ島マウナケア山頂に日本の「すばる天文台」ができた!ということで
当時のテレビでしきりと
「マウナケアは世界一星がきれいに見える→だから天文台を造った」的なことを言っていました。

ネオン煌く都会の、星なんてほんの数個しか見えない場所で育った私は
それこそ「降るような」星空、プラネタリムのような空を一度見てみたいとずっと思っていたので
これはチャンス!と、その年の家族の夏休み旅行をハワイ島にして、
「マウナケア山で星を見る」というオプショナルツアーもしっかり申し込んで、
とてもとても楽しみにしていたのでした。

次女の年齢制限があって、4000メートルを超える山頂までは行けなかったのですが
それでも富士山レベルの高さにまでは行って、しかも晴れた夜で、
どんなにか星がきれいなことか~♡とワクワクしていたのですが。

きれいだったのは満月。
「月が明るすぎて星はそこそこにしか見えない」日だったのです・・

あー気付かなかった、星を見るなら新月の辺りがいいことまでは。
わざわざ飛行機で外国まで「星を見に」来たのにー!
とてもとても残念に思い、
でもこれで学習したわ、次の機会にはこのミスは犯さない。
必ずやこの経験を活かして新月近辺に設定するもん~!と思いつつ、

でもそんな機会いつあるんじゃい!
この経験を活かす機会は私にいつ訪れるっていうの~!
とがっかりもしていたのです。

そして時は流れて十五年超。

なんと、なんと、まさかと思ったその機会があったのです!

サバティカルでニュージーランドに滞在している水泳仲間のところに
みんなで訪ねていきましょう、ということになり、
ニュージーランドでは近年、テカポ湖という湖に
「降るような星空」を見に行くのが人気だとか。

「行きましょう!テカポ湖、絶対行きましょう!新月に!!」と
十五年分の思いを込めて叫んだのでした。

真冬は寒すぎるので春になりかけた十月に行きましょう、
そうなれば月暦を調べて、新月は二十日。

明日の夜日本を発って、飛行機やバスを乗り継いで、
二十日にテカポ湖に到着します。

どうか晴れますように!
積年の思いを叶えることができますように!

明日から・・十五年越しの念願は叶うのか_a0157174_19324048.jpg
れおー。
パパとお姉ちゃまと
元気に待っててね♪






by mamimi-loves-leo | 2017-10-17 19:39 | お泊まり | Comments(2)

Commented by jeepooji at 2017-10-17 21:25 x
素晴らしい!!

きっと神様が叶えて下さるわ
気を付けて楽しんできてね
お写真、待ってる~
いってらっしゃい
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-10-18 13:57
jeepooji ママさん。
ありがとうございます!
初めてのメンバーとの旅行、
ドキドキしながら楽しんできますね!