れおの爪がー!の話

今朝もお散歩のあと、
元の色がわからないぐらい真っ黒けになったれおの四肢を
石鹸を泡立ててごしごし洗いながら
お指とお指の間に詰まった泥んこを丁寧に掻き出していたら

えっっ!! なにこれー!!

れおの爪は10本とも白くて半透明で
中の血管がどこまでか良ーく見える「爪切りしやすい」タイプなのに、
(でも自分で切ったことは数えるほどしか無いけれど!)
左前のお手手の人差し指の爪が、真っ黒に変色していたのです!!
れおの爪がー!の話_a0157174_16391594.jpg
わかりますよね、真っ黒な線が入っているの・・・
れおの爪がー!の話_a0157174_16265802.jpg
ひょうそ?!爪が死んだの?!腐ってるの??!と、激しく動揺したけれど、
でも、血も出てないし膿んでも腫れてもいないし、
なによりれお自身が全然痛がっていないから
明後日のシャンプーの時に経験豊かなトリマーさんに見ていただいてから考えようと、
一度は心を落ち着かせてみたのですが

・・・やっぱりムリ!!
午前診療終了ギリギリに、れおを病院に連れて行きました。

この病院は予約制じゃないので他の飼い主さんたちと談笑しながら延々待っていると
(ネットの口コミにも「待つのだけが玉にキズ」と書いてあります(^-^;)

偶然、シャンプーに来ていたミルフィー・メロディー姉妹+ママと遭遇!

実はれおの爪が~!とお話しすると、
え、ほんと?!汚れてるんじゃなくて?? って。違うわい。
さらに、この機を逃すまいと週末一緒に遊ぶお約束を取り付けたりして、
そんな話の最中もれおは元気いっぱいに、
洗われたてのメロディーちゃんのお腹の下に顔を突っ込んでくんくんくんくん・・・
写真を撮ればよかったわ~

そしてやっとれおの番になり、診ていただくと・・・
加齢だそうです(-_-)
年齢的に、爪の色が変わることも不思議じゃないと。
いろんなことがあるのねー、れお。
せっかく来たから先生に歯石取りと歯磨きをしていただいて帰ってきました。

何はともあれ、ご無事でよかった。
不安の種は早くつぶすに限ります。

帰宅して、在米の長女に上の写真をLINEしたら、
「ぎょえーーー」
「わたしが発見したら叫んでた」って。

・・・ふふふ、やっぱりね。遺伝よ。
あの子も青くなって速攻病院に駆け込むクチだわね 037.gif






by mamimi-loves-leo | 2018-01-29 17:21 | れお・体のこと | Comments(2)

Commented by ミルメロママ at 2018-01-31 20:26 x
れおくんにご紹介頂いてからずっとシャンプーに通っています♪
その度に待合室では沢山のお友達が不安そうに待っているわ
昨日はまさか会えるなんて思っていなかったから
ミルもメロもてっきりこのまま遊びに行くんだと思ったでしょう~~
お爪なんともなくて良かったわね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2018-01-31 22:40
ミルメロママさん。
れおも、まさかあの場で美少女シスターズに会えると思っていなかったでしょうね(#^^#)
ピカピカ洗い立てのお嬢様たちは輝いていましたよ☆
お爪は病気じゃなくてホッとしたけど・・・
悩みは尽きないわ~ また聞いてね(^_^;)