麗しのモスクワ・・マリアちゃんのこと

モスクワ二日目は王道のザ・観光の一日でした。

最初に、モスクワ市内が一望できるという「雀が丘」へ。
曇っていたので写真だとイマイチですが、
肉眼ではきれいな景色を堪能できました。
麗しのモスクワ・・マリアちゃんのこと_a0157174_20415857.jpg
この丘の上にあるモスクワ大学は、ガイドのマリアちゃんの母校。
麗しのモスクワ・・マリアちゃんのこと_a0157174_20460402.jpg
彼女の通ったキャンパスはここではないそうですが、
ロシアで一番難しい大学で「日本の明治時代」を勉強、研究したというマリアちゃん、
何しろ知識が豊富で日本語の語彙も豊かで、
麗しのモスクワ・・マリアちゃんのこと_a0157174_21250543.jpg
特に敬語の使い方やくだけた話し方を自在に使いこなせるのには感心しきり。
「念のために傘をお持ちになってくださいね~」とか
「ロシアの名物料理をお楽しみいただきます」とか、
「あ!あの大きな団体より一歩でも先に入らないと大変なことになる~ みなさん!頑張りましょう!」とか、
可愛い声で流暢に話す彼女の日本語は全てロシアで勉強したものだと。
東海大学に一年留学したそうですが、その前にすでにぺらぺらに話せていたそうです。
そして日本に居たのはその一年弱だけって。ほんとにびっくり。

彼女の話してくれたいろんなモスクワこぼれ話がとても興味深かったことが
この旅を強く印象付けてくれた大きな要因。
あらためて人に恵まれた旅だったな~と感謝感謝です・・

つづく。






by mamimi-loves-leo | 2019-07-29 21:27 | お泊まり | Comments(2)

Commented by satomi-kazu at 2019-08-01 11:06
こんにちは!
旅行ってお天気の良し悪しが一番左右されるものだと
思っていましたけど、海外旅行ともなると(しかもお初の国)
添乗員さんや、ホテルのスタッフ、観光地で働いてる人々・・などなど
キーポイントは「人」だなぁと、読ませて頂きながら思いました。

兎にも角にも、大満足の夏休みだったようすが文章から伝わってきて
読みながらこちらまでワクワク感です^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2019-08-01 15:41
サトミさん。
そうなんです!
特にロシア語は文字も違って
見てもなんて書いてあるか見当もつかないし
一人では何もできない中、何不自由なく目一杯楽しめたのは
スタッフと他のメンバーのお人柄に恵まれたことに尽きます。
安いツアーでしたが(笑)ほんとに楽しかったです♪