美術館 兼 要塞?モスクワ最終日

そしてモスクワ最終日、
帰国便は夕方発なので最後の最後まで観光です。
まずは「地下の宮殿」とも呼ばれるというモスクワの地下鉄の駅巡りでした。

添乗員加藤さんのご厚意で、ホテルから赤の広場へは地下鉄で二往復しているので
地下鉄網が便利に張り巡らされていること、
2分間隔ぐらいでひっきりなしに電車が走っていて、それでもけっこういつも混んでいること、
明るくて清潔で安全安心な感じであること、は知っていたけれど、
ホテルの最寄り駅は環状線(5号線)から延びた支線上にあったのであっさり簡素なものでしたが
この日最初にバスで連れていってもらった環状線の駅はほんとにゴージャス。
入り口からして美術館のよう。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_14383605.jpg
中もまるで美術館のロビー。ここはただの地下鉄の駅ですよ。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_14434103.jpg
シャンデリアは旧ソ連時代の象徴の赤い星です。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_14481999.jpg
モスクワの地下鉄の特徴のもう一つとしては、とてもとても地中深くにあって、
長ーいエスカレーターがけっこうなスピードで動いています。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_14514919.jpg
冷戦時代にできたので駅がシェルターの代わりになるようにとの考えで深く、
また、都市伝説的に、
地下鉄網のもう一段下に秘密の線路が巡らせてあってクレムリンの地下に続いていて、
有事の際に首脳陣を郊外まで運べるようになっていると。
マリアちゃんは「本当だと思いますよ」って。
彼女はどこか郊外の地下核シェルターを見学したことがあって、
そのときにすぐ近くで電車の音がしたので、あ、やっぱり、と思ったそうです。

でもそんなキナ臭い思惑とは裏腹に、
環状線の各駅にはテーマがあってそれぞれほんとに芸術的。
機能性だけじゃなくてこんなにデコラティブに作ろうと思う感性?ゆとり?やはり芸術の国だわ~

美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15162206.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15385304.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15384590.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15163962.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15203000.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15231915.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15241429.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15305110.jpg
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15310025.jpg
地下鉄に乗ったり降りたりしながら駅をいくつか周って
いちいち「はー」とか「へー」とか感心しながら見学。

最後にマリアちゃんと一緒にぱちり。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15412344.jpg
このあと、ついに最後の観光地、歩行者天国のアルバート通りへ。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15451997.jpg
ここでそれぞれ最後の散策やお買物です。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_15475332.jpg
私たちはここでランチ。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_16000243.jpg
通りを見渡す気持ち良いテラスで
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_16033746.jpg
ロシアと言えばのボルシチ、ピロシキ、
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_16043030.jpg
ペリメニ(水餃子)
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_16051804.jpg
三泊五日の駆け足滞在だったけれど、やるだけのことはやったわね!

もったいないような青空に見送られながら空港へ向かいました。
美術館 兼 要塞?モスクワ最終日_a0157174_16104954.jpg
ひょんなことから突然決まったモスクワ旅でしたが、
私も友人たちも、そしてツアーの仲間も皆口々に
「来てよかった!印象が全然違った!」と。
美しくて豊かで、そして人々もとても優しい素敵なところでした。

それにしても「旅は道連れ世は情け」とは良く言ったものです。
皆さんどうしているかなー 
二度とお会いしないだろうことが不思議なぐらい素敵な方たちでした。

風爽やかなモスクワから帰ってきたらこのオソロシイ猛暑。
次の避暑旅が待たれます~




by mamimi-loves-leo | 2019-08-02 16:38 | お泊まり | Comments(2)

Commented by ミルメロママ at 2019-08-02 20:31 x
なんとも盛り沢山のツアーでしたね❗
とても3日間とは思えないスケジュール✨
子連れではないから大人目線のツアー❗
こんなお得モスクワツアーがあったらまた教えてね🎵
Commented by mamimi-loves-leo at 2019-08-03 23:16
ミルメロママさん。
激安ツアーにしてはギュッと充実の旅でした(^^)/
想像したよりずっとずっと魅力的だったモスクワ♡
何度も行けるママがほんとに羨ましいわ~