スイカは美味しい夏サプリ

暑い暑い日が続いております・・ 042.gif

我が家の夏の冷蔵庫、
もちろん今年も例年通りに「万能薬味」は常備されていますが

今年はもう一つ、カットスイカもかなりの頻度で冷蔵庫に。
スイカは美味しい夏サプリ_a0157174_17100455.jpg
半分とか四分の一の形のままだとなかなか手が伸びにくいので
買ってきたらすぐに大きめの一口サイズに切り分けておいて
家族に朝食時や帰宅時などにサッと出して二つ三つ食べてもらう。

ビタミンAやCや、赤いところには抗酸化物質のリコピン、
高血圧の夫に嬉しいカリウムも豊富だし、
スイカの一番特徴的な栄養素であるシトルリンは、
血流改善してお肌への美容効果も高いそうなので娘にも私にも大切♪

そしてもちろん、れおの皮膚にもシトルリンはとても有り難い成分。
薄毛だとどうしてもダメージを受けやすいお肌の保護に役立つそうなのですが、
そのシトルリンを一番多く含んでいるのが皮に近い白いところだと。
でも白いところは甘くないのでそこだけだともちろんれおは食べない。
ので、赤いところと半々に近くなるようなバランスで、
しかも薄く切って舌に乗せたらシャクシャク噛んでごっくんしやすいサイズにカットして、
これまた冷蔵庫に常備です。なんとしても摂らせようとする母心。
スイカは美味しい夏サプリ_a0157174_17340565.jpg
しばらく前ですが、どこかのサイトで
「新鮮な水をいつでも飲めるように置いておくだけでは
『水分を摂らせています』とは言えません、
あらゆる努力、工夫をして実際にどれだけ体内に入れたかです。」
と読んで、あーほんとにおっしゃる通りだ・・と思った私。

れおはそのままではお水をほとんど飲まないので
ゴハンを水分たっぷりに作ることで補っていたつもりでしたが
代謝とかデトックスとか、さらに熱中症とかを考えたらもっともっと摂らせるべき。

スイカは9割近くが水分だから、その点でも最適なので、
キッチンに居る私をれおが訪ねてきてくれるたびに
スイカは美味しい夏サプリ_a0157174_19194620.jpg
おひとつどうぞ―♪ってお口に入れて、
スイカは美味しい夏サプリ_a0157174_19203018.jpg
ああこれでまた水分がれおに入った~って安心する012.gif


まだまだ猛暑は続きそうなので、
家族みんなの熱中症予防のためにも
今後もせっせとスイカを切って冷蔵庫に常備して
元気に夏を乗り越えたいと思います058.gif





by mamimi-loves-leo | 2019-08-17 20:12 | れお・体のこと | Comments(0)