2021・夏旅日記 その4

乗鞍の二日目、どこを歩こうかどこを見ようか、
何しろ簡単に来られるところじゃないから貪欲になりがちでしたが、
前日の経験から考慮するべきの第一は「日なたの暑さ」。

ちょうどお宿に置いてあったパンフレットに「日陰率」付きでコースを紹介しているものがあったので
それを参考にして計画を立てました。

まずは乗鞍岳へ向かう県道「乗鞍エコーライン」を前日遊んだ辺りを通り越して登って行って
マイカーで行ける最高地点「三本滝駐車場」に停めて歩き始めます。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21030867.jpg
最初は日なただけれど
2021・夏旅日記 その4_a0157174_19562125.jpg
日陰率9割以上とあったとおり、すぐに森に入っていきました。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_19590201.jpg
もちろん美しいせせらぎも。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_19593678.jpg
この日も楽しかったわね~、れお。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20024636.jpg
最初は分かれ道を右へ登っていって滝を上から眺める「滝見台」へ。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20054534.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_22191951.jpg
すごい迫力!
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20102320.jpg
圧巻の眺望ね、れお。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20250505.jpg
でも、れおには「触れない水」は退屈なだけなので
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20255016.jpg
次は下へ下へ、
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20282336.jpg
アスレチックみたいな道を進んで
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20293236.jpg
滝つぼまで降りますよー
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20322602.jpg
もうすぐそこ!
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20333659.jpg
滝つぼの脇の、ちょうど良いところを見つけて遊びました。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20362082.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20393037.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20381779.jpg
遊びながら駐車場まで戻って1時間ちょっとぐらいですが、なかなかのアドベンチャーでした・・


乗鞍に流れる「小大野川」には「乗鞍三滝」と言われる滝があって、
一番上にあるのがこの三本滝、真ん中が前日の善五郎の滝。

そして一番下の「番所大滝」が、私たちの最後の観光場所となりました。
三本滝駐車場からエコーラインを下って、お宿の辺りを通り越してさらに下って駐車場まで。

そこから少し歩くとすぐに滝です。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_20592209.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21065941.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21002124.jpg
ここからさらに階段を登ったり
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21111206.jpg
降りたりと遊歩道は続き、
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21114187.jpg
何とも美しい水辺に。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21130314.jpg
ここは「番所小滝」というところです。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21144678.jpg
この日のランチはここで。
持ってきたパンとお茶ですが、貸し切りの水辺でのとても贅沢なひととき。
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21223068.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21225160.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21230810.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21240330.jpg
ここでしばらく遊んでからもう少し遊歩道を歩き
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21271273.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21272554.jpg
2021・夏旅日記 その4_a0157174_21273924.jpg
駐車場に戻り、最高に美しくて楽しかった乗鞍を後にしました・・
乗鞍高原、本当に来てよかった~!

つづく。




by mamimi-loves-leo | 2021-09-14 21:32 | れおとお泊まり | Comments(0)