2021・夏旅日記 その5

乗鞍を満喫し、なお後ろ髪引かれつつ我々が向かった最後の目的地は南アルプス市。

中央高速の北側の北杜市には何度も泊まったことがあるけれど南側で遊んだことはないなあと思い
泊れるところを探してみたら温泉宿発見。

南アルプス北岳の麓にある 桃ノ木温泉 さんわそう

2021・夏旅日記 その5_a0157174_14291487.jpg
乗鞍高原では車の気温表示が22~3度でしたのが、松本では30度になり、
高速を走る間にどんどん上がって甲府昭和ICを降りる頃にはなんと34度005.gif

内心、ああ~失敗したかも。東京に近づき過ぎたかも・・と心配だったのですが、
高速を降りて南アルプス街道をどんどん北岳に向かって走るうちに下がってきて
細い山道をくねくね登ったつき当たりにあるお宿に着いたときには28度になっていました。

このお宿は正真正銘のワンコ宿。
現在の若き女将さんが平成最後の三月にワンコ宿へとリニューアルオープンしたそうで、
お部屋もそれぞれ次の間が室内ドッグランになっていたりお庭があったり、
大広間でいただくお食事も完全にパーテーションで仕切られて
2021・夏旅日記 その5_a0157174_16143614.jpg
個室のようだったり、
2021・夏旅日記 その5_a0157174_16164836.jpg
とにかくワンコ連れがストレスなく迷惑かけあうことなく過ごせる工夫がたくさん。

外観も、中のフロント周辺の佇まいも、懐かしき昭和の香りプンプンですが、
お部屋はとても清潔で居心地良くてとても寛げるお宿でした。

れお家が泊ったのはお庭ドッグラン付きのお部屋で、
メインのお部屋と
(HPより)
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15002052.jpg
隣に寝室。
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15013366.jpg

そしてお庭ドッグラン越しに見える景色は、山、山、山。
れおは「お庭を駆け回って遊ぶ」タイプではないけれど^^; お庭があるとやっぱり便利です。
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15081768.jpg
それにしてもこんなに広々のお庭があるなんてー
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15120963.jpg
ちょっと持ちぐされ感が・・ないこともない。
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15132157.jpg
さすがは山の中。日が陰ってからはじゅうぶん涼しくお庭遊び(歩き?)ができました043.gif

そして外廊下伝いに行った先には
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15193363.jpg
24時間いつでもどうぞなかけ流し温泉風呂。
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15225533.jpg
ワンコの湯舟があるように、ここでワンコも入浴OKです。

脱衣所にたくさんある黄色いバスタオルは「人もワンコもどうぞご自由に」という大らかさだし
ワンコ用ブロワーもあるし・・
2021・夏旅日記 その5_a0157174_15263439.jpg
ここのお湯は完全かけ流しのアルカリ泉でお肌にとても良いし、前日も前々日も森と川で遊んできたし・・
れおももちろん入れちゃった006.gif 
2021・夏旅日記 その5_a0157174_16125585.jpg
とほほ。

モダーンな高原リゾート感満載の北杜市とはまた違って、
「日本秘湯を守る会」所属の(いい意味で)鄙びた懐かしくて落ち着くお宿。
広くて素敵な大浴場もあるのですが、娘と私はお部屋のお風呂で大満足で行かずじまい。
肌も髪もつるつるになるようなとても良いお湯でした。

今回は三晩ともそれぞれ違う雰囲気のお宿でしたが
それぞれにそれぞれの良さがあってどれも正解!なチョイスができたと自画自賛の旅でした001.gif


つづく。



by mamimi-loves-leo | 2021-09-15 16:51 | れおとお泊まり | Comments(0)