水中のススメ  ②

2003年1月、背中下部、骨盤の真裏あたりの「なにか」が裂けた私。

再発を防ぐためにできることは・・。
水泳!水泳はいいに違いない。
子供のころからひどい肩こりだし、全く運動せずに育った体は硬くて
しかも筋肉はほとんどなくて、陸上で負荷がきついのは無理。
それに・・・泳げるようになりたいし!

決意が変わらないように、まず水着を2着買った。
帽子とゴーグルも。
そしてその足で申し込みに行った。
今思い返してもあの時行動してよかった。偉かった。
水泳を始めて、生活が、人生が変わりましたよ。おおげさでなく。

水泳をしようと思うと、すぐにいくつもおっくうな面倒なことが浮かびますね。
まず人前で水着になること。
髪の毛も濡れる、メイクもなし、荷物は多い、帰り仕度がたいへん、etc.etc.
でもそんなことはすーぐに慣れます。
まず水着姿問題ですが、ほとんどずーっと水の中にいるので全然OK。
そしてレッスンの後のシャワーやお風呂の気持ちいいこと!
私の行っている施設には大きめの浴槽付きお風呂があるので、
疲れ切った体でお風呂につかるとまさに極楽。
荷物も慣れるにつれてどんどんコンパクトにできます。

そんなことより効能!効果!
効きます。心身両方に。

身体面で、いちばん変わったのは心肺機能。
水泳を始める前、私は自分の肺の半分も使っていなかったのでは、と思うくらい。
坂や階段を登っても息が苦しくならない。なってもすぐおさまる。
これは楽です。生きるのが。私強くなったなー、と実感します。
それからいわゆる血のめぐり。コリやコワバリが、なくなるとは言わないけど軽くはなった。
ぎっくり腰も、あんなひどいのはもうならないと思う。
今でも疲れがたまっていて冷やしたりすると「ピキッ」ぐらいはなるけど
ホカロンでも貼っておけば大丈夫なぐらい。
あと美容面では、肌がきれいになります。これは皆さんそうおっしゃってる。
血流がよくなることと関係があるのかしら。

でも、私がもっとも声を大にして言いたいのは精神面。
心に効きます。
「水に流す」ということばがあるけれど、あれは本当のことだ、こういうことだと実感。
普通に暮らしているだけでも、気がかりなこと、心配なこと、小さな後悔、疑い、憂鬱、
いろんなことが日々心に降り積もってくる。
でも水に入ると、水に顔をつけて少しでも浮いていると、心がどんどんほどけていくの。
ゆっくり泳いでいるうちに、眉間のしわがゆるみ、肩の力が抜けて、
ほんとうにスーっといやなことが流れていくのです。

このごろでは何かいやなことがあっても、心臓やこめかみがきゅっとなるくらいショックでも、
いーや。とにかく泳いでみよう。泳げば忘れるわ、こんなこと。
と思えるようになった。これは大きい。

体のためにと始めた水泳、心にこんなにいいとは嬉しい誤算。
でも残念な誤算もひとつ。
痩せません。まったく、びた一文痩せません。

by mamimi-loves-leo | 2010-01-19 21:17 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by 甘栗 at 2010-01-21 13:02 x
まみみさま

じつは私もそのすべてが嫌になって、スポーツクラブ入会半年で3回くらいしか行かず、やめた経験が・・・

でもそんなの聞いたらまた行きたくなりました。

でもびた一文やせないのか・・
びた一文・・・|||(-_-;)|||
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-01-21 16:10
甘栗さま

スポーツクラブの「自由に泳いでね。どのクラスでもどうぞ」方式だと続かないかも。「こなくてもいいからね」的だから。
ちゃんと教えてくれるところがいいです。自分の力に合ったコースで。
あら、こんなこと一つでこんなにスピードが変わるなんて!みたいな目からうろこがたくさんあって、嬉しくなります。