カテゴリ:れお( 472 )

うちの子記念日

去年の今日、6月30日、待ちに待っていた、でもきっとまだまだだと思っていた
嬉し~いメールをブリーダーさんからいただいた。

「10日に生まれた2匹の子犬は男女1匹ずつでした。
 見にいらっしゃいませんか。
(男の子は1匹なので)選んでいただくことはできませんが、
a0157174_195130.jpg 気に入っていただければお譲りします。」


わー!
 とか えー! とか叫んだと思う。


選ぶ?気に入る? とんでもない~

      出産情報がUPされてからずっと
      その子の写真を毎日見ていた。   これね→
      可愛いな~ 男の子かな、女の子かな。
      もうおうちが決まってるのかな。
      抱っこだけでもしてみたいな・・・

大急ぎで返信を打った。

「ぜひぜひ譲って下さい!!お願いします。明日伺います!!」

ブリーダーさんもすぐお返事を下さった。
「わかりました。ただ、まだあまり可愛くないので、ひと月過ぎたころにいらして下さい。」
可愛くないって、御冗談を~ 
でもご迷惑だといけないので、ひと月に入ってすぐの7月12日に伺うお約束をした。
それから家族が帰ってくるたびに、大声で報告した。
「あの子うちに来るって!! うちの子にしてくれるって!!」
みんな わー! とか おー! とか言って大喜びし、
あらためてサイトの写真を見ようと開いてみたら、こんな可愛い写真がUPされていた。

a0157174_19282526.jpg

君は一体何者だ?生後2週間で
目が開くか開かないかのうちに
ぐらつきもせずしっかり立ち上がって
ケージを出て部屋を歩き周り 
20日の今は尻尾まで振って
愛嬌を振りまいて走り回っている 
お腹の中で10日間ぐらい育ってから
生まれたとしか思えない 
確かに予定日が5日遅れたけど・・・・


(写真も文も、
 ブリーダーさんのサイトから
 コピーさせてもらいました)





まだ可愛くない、って、どういうこと? こんなに可愛いうちの子に053.gif
この写真が「うちの子 れお」の1枚め。 去年の今日、れおはうちの子になりました041.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-30 19:49 | れお | Comments(4)

あの日れおの買ったもの

日曜日に行ったヴィーナスフォート1Fには、大きなペット用品やさんがある。
そこで絶対に買いたかったもの・・・レインコート。

ネットでも買えるし、何軒ものお店でも見たけれど、今まで買うことはできなかった。
なぜなら、やはり着るものは試着してみないと♪
首回りや胴回りも、あのモフモフをどこまでふんわり、あるいはぺったり計っていいものか。
それから着脱の楽さや、材質の厚み、硬さなど、
気にし出したらキリがなくって。もちろん価格もだけど。
本犬を連れて行けるならこんなチャンスを逃す手はない。

ところがお店には、それほど種類が無い。
ふりふりやレースやリボンのお洋服はたくさんあっても、レインコートの選択肢は3つ4つ。
私好みのシンプルかつかっこいい系のはなくて、ちょっと近い感じのは高くて、

a0157174_2273943.jpg結局娘たちのお気に入りのこれに015.gif
え~・・ ハチってどうよ~・・ 
と散々反対した私ですが、
着せてみると・・・
あら~ん、かわいーい016.gif

大きさもぴったりだし、着脱も簡単。
れおも全然いやがらないし。
(安かったし(^^ゞ)

とりあえず一つ欲しかったので買ってきました。 早速今朝着せて出ましたが・・・暑そう~
れおは全く気にしていない様子でしたが、見てる私が暑そうに思っちゃって
一回り20分で帰ってきました。薄ーい生地だけど、その下に毛皮がびっしりだもの。
小雨、霧雨程度なら、着せない方がいいかしら。
a0157174_22214653.jpg
                   なんかこの揺れるのイヤだ。
                    (触角はいらないわね。取ります取ります…)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-29 22:30 | れお | Comments(4)

ジキルれおとハイドれお

今朝も公園で、犬連れ交流をしてきた。
どうやらさほど厳密にグループ化されているわけではなくて
7時前に来る人たち、7時過ぎの人たち、半ごろの人たちなどが重なり合ったり入れ替わったり
そのうちなんとなく皆知り合いになったようす。

今朝も私が7時半ごろに広場への道を歩いていると、戻ってくる方が何組かいらして
「今皆さん帰ったみたいよ」とおっしゃるので今日は遊べないかな、と思っていたら
すぐどんどん何組かのワン連れが集まってきた。
そのうちさっきの方も「あら、第2弾♪」と笑いながら帰っていらして
そのまま皆でワンコを遊ばせながらお話をした。

注:この先 謙遜略

れおは、バイクも掃除機もない公園の真ん中ではとても穏やかで静か。
リボンに見えた耳セットをはずした今でも10人中9人が「女の子」という優しい顔立ちと相まって
皆さんのウケがとてもいい。
「まあ!うちの子ふつうお尻嗅がれると歯をむき出して怒るのにれおくんならいいみたい。」
「ほら、れおくんが上手に誘ってくれるから、あんなに走ってる。楽しそう!」
「まあなんて穏やかな。だからいつも怯えてるこの子も安心してクンクンし合っているわ。」
など、絶賛の嵐。
あら~、そんな~、おほほほ、と、相槌をうちながら、ピノキオのように鼻高々な私。
「えーそうですのよ。うちの子それだけじゃなくて毛並みも最高ですの。」と
アメリカン倍返しをしたいところだけど、やはりそこは日本人。
「公園の中はいいんですが、車やバイクや掃除機のモーター音がダメで・・・
 興奮して別犬のようになっちゃうんです・・・。」

「え~っ、信じられない、見てみたいワ~」
「仕方ないわよ~、バイクは私もいやだものー」

皆さんの評価はまだまだ高い・・・

嬉しいな~と思いながらも、帰り道はチョークに付け替えてきゅっと短く持って歩く。
車OK、ふゥ~、バイクは追いかけそうになったけど制御成功、やれやれ、
ところがなんと、5m先ぐらいに突然人が出てきてデッキブラシで盛大にゴシゴシゴシ005.gif
ガルルル~ ワンワンワン!!
オーマイゴッド・・・やっちゃいましたよ。。。 誰か見てたかなー今の。
お掃除関係にも吠える、って今度言っておかないと。
a0157174_18434273.jpg



れお、修行の道はまだまだ遠いわね。。。





               はい、ごめんなさい・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-24 18:50 | れお | Comments(8)

ケージの場所 ある意味風水

れおのケージを玄関ホールに移して2週間。・・・これがなんとなんと大正解003.gif
涼しい、ということで移したのだけど、それだけではなく思いがけない効能があったのだ。

以前は生活空間の真ん中にケージがあったので、そこに入れても「隔離」感は全くなく
そのため逆に外出時や夜など人がいないときは諦めていたけど
人がいるのに閉じ込められるのは絶対にいや。我慢できない。納得できない。
だからアイロンがけのときなど、
ワンワン騒がれながらするか、オスワリ、マテ、と連呼し続けながらするかの究極の選択。
なのでついついおっくうになりアイロン物もたまりがち。(さらっと言い訳(^^ゞ)
さらに最近のキッチン音に対する過剰反応。これが日によるのだけど、ひどい日はひどい。
私がキッチンに入っただけで吠えまくる。一挙手一投足に吠える。高く高く跳ねながら。
キッチンもリビングの一角にあるので、ケージに入れても同じこと。
なのでつい「ピザでもとっちゃおうかしら」と思ったりする。(やる気がなくなるんだものー)

等々の問題が、なんと見事に解決したのだ017.gif

まず夜。適当な時間にれおを連れて下りてケージに入れ、私たちは上に戻る。
玄関のある階には、夫の書斎と私たちの寝室しかないので静かだし、
一声二声吠えても諦めて寝ちゃう。
だから私はゆっくりとテレビを見ながらアイロンかけたり翌日のためにお米を研いだりできる。
その後夫が書斎を出入りしても、私たちが寝るためにケージの前を通って寝室に行っても、
無視して通れば何の反応もしない。

朝、私は一番に起きて一人でさっさと上の階に上がる。朝食やお弁当を作る間も下の階は静か。
少し遅れて夫が起きて、身支度を終えてから
「れおが来ましたよー。」と言いながら抱っこして上がってくる。
そのころにはキッチン仕事はほぼ終わっているし(早ッ!手抜きがバレバレ012.gif
娘も起きてきて人手が多くなるかられおの相手も誰かしらができる。

さらに夕方、一人で夕食の支度を始めて、もしれおがうるさく吠えはじめたら
うむを言わさず抱き上げて下に連れ降りケージin。
さすがにこの時は置いて上がっていく私を見ながら吠え続けるし、しばらく吠えているけど
それでもせいぜい1,2分。わりとすぐ諦める。その階にひとけがないから?
私は落ち着いて夕食を作る。(実は気になって気になってしかたがないけど、心を鬼にします)
そのうちに娘が帰宅して、れおを出して抱いて上がってくる。

これをしているうちに、少しずつれおもキッチンにいる私を吠えちゃいけない、と
学習するのでは、と期待している。
現に、娘が連れて上がってきたあとは、以前のように伏せて静かに私を見ていられる。
ただ、翌日はまた忘れちゃうみたいだけど037.gif

ふと思うと、これってあのトレーナーさんの言っていた
「基本的にケージの中。かまってあげられる時だけ出す。」に少し近い気がする。
あのときは「それは出来ない…」と思ったけれど、こうやってアレンジしてなら出来るのか。
でも私的にはこの形は過渡期の一形態のつもりで、将来的にはいつも一緒に暮らしたいけど。

階段下のケージが気に入ってくれて本当に良かった。
外出から戻っても、早く出せ出せ!でもなくゆったり迎えてくれて安心する。
北側の光の方が安定していて人を落ち着かせると聞いたことがある。そのせいかしら。
a0157174_2231248.jpg
                         お帰りなさーい。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-22 22:42 | れお | Comments(4)

どうなってるの換毛期

れおの換毛が期待したほど進んでいない。
寝ていたところに抜け毛もないし、もちろん掃除機がいっぱいになることもない。
ブラッシングすればそこそこ取れるけど、そこそこに過ぎない。
なぜ~!!こんなに暑い今抜けないでどうするの~!!

これでは換毛期とは認められません。私の待ってる換毛期というのは
「抜け毛がつまって家中の家電がなぎ倒される。」by らずむっちさん
「シェルティー1頭分ぐらいとれる。」by JINパパさん
などなど、ワクワクするような記述で満たされているのに。

母が入院していた病室に、娘さんが自宅で動物病院をしている(お父さんを継いだ)という
奥さまがいらしたとかで、母はいろいろお話して知識を蓄えてきた。
そしてもちろんれおが暑そうで可哀相とお話ししたらしい。
(母は暑いのが大嫌いな人で、あの毛皮を着せられてごらんなさい、5分で発狂するわ、と主張)
そして「まみみちゃん、みんなサマーカットをするんですって!サマーカット。」
と言いながら退院してきた。
換毛すればずっとスッキリする(はずだ)から大丈夫なのよ、と説明する私たち。
そう、換毛さえすれば・・・

a0157174_2049406.jpg今日もれおの専属トリマー長女ちゃんは
せっせとブラッシング。

「れおちゃん、
 嫌がってる場合じゃないのよ。
 早くすっきりしないと
 おばあちゃまに
 サマーカットされちゃうわよ。
 れおはロングヘアが
 いちばん似合うんだからね。」



a0157174_20545340.jpg





・・・・はい、ごめんなさい・・・







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-19 21:09 | れお | Comments(4)

ほとんど変わらない

お気に入りのおもちゃ。
a0157174_21485013.jpga0157174_21514949.jpg れお5カ月







                    れお1歳






お気に入りの昼寝処。
a0157174_222187.jpg




れお3カ月









a0157174_2235584.jpg



       れお1歳直前






        

                    
               可愛い~
053.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-13 22:20 | れお | Comments(2)

おめでとうの日

6月10日。もくようび。はれ058.gif
今日起きたらいいお天気だった。
ママにおはよう、って言ったら、ママはおめでとう!って言うんだ。
パパもお姉ちゃまたちもおめでとう!おめでとう!って言うんだ。朝はおはようなのにね。
それにみんな、ボクのこといっさいサンって呼ぶんだよ。ボクはれおなのにね。
みんな抱っこしてくれたりお腹をくすぐったり、ニコニコ遊んでくれたよ。
パパはボール持って来いやサッカーもしてくれたんだよ。朝はいつもはすごく忙しそうなのにね。

a0157174_16531959.jpg
いつもと同じに
ママと小さいお姉ちゃまとお出かけ。
この道は狭いのに
後ろから車がどんどん来て危ないんだ。
ボクは速すぎる車に注意しに行きたいけど
ママたちがダメって言う。
お姉ちゃまはリードを手にぐるぐる巻きにして
すごーく短くしちゃって
ボクに道の端っこの細いところを
歩きなさい、って言う。
ちょっと車に近づいただけで
いけない!
ついて!
って怒るんだ。
だから気を付けてるよ、このごろずっと。

途中でお姉ちゃまがいなくなって
ママと二人で公園に行ったのも
いつもどおり。
だけど今日はママが何回も
「いっさいサン、はい、ぽーず!
ってオスワリさせられたんだ。
a0157174_1723159.jpg
でも嬉しかったのは、ひさしぶりに
ポーちゃんに会えたこと!
今日はポーちゃんもたまたま早く
公園に来たんだって。
a0157174_17121091.jpg
追いかけっこしたり、横っ跳びごっこしたり、
たっくさん遊べた。楽しかった~♪
ポーちゃんのママもおめでとう!って言ったよ。
ポーちゃんは言わなかったけどね。



ポーちゃんとバイバイして、帰るのかなと思ったら、ママがもっと遊んでいこうって言って
木の枝持って来いしたり、クンクン調べるのをずっと待っててくれたりしたよ。
今日はおめでとうの日なのかな。 「いっさいサン」いいコ、って意味なのかな。
a0157174_1740812.jpg
明日もおめでとうの日だといいな。


れおは今日 1歳になりました067.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-10 17:53 | れお | Comments(10)

お誕生日イブ

朝起きたらしっかりと雨・・・ というのは久しぶり。
このところ、次女と一緒に家をでるのが定着していたけど今日は断念して、
午後雨があがってからゆっくり出かけることにする。今日がヒマでよかったー。

さてプレお誕生日、れおが生まれた前後のこと、うちに来てくれることになるまでのことを
よーく思い出してみる。

犬が、シェルティーが飼いたい!が具体化してきて、とにかく一度見てみよう、となったのが
一昨年の秋。
たくさんのブリーダーのサイトから、うちからの距離やサイト・ブログの口調、内容、
なにより赤ちゃんが頻繁にたくさん生まれていることなどを考えて
Oさんのところに「見学希望」のメールをしたのが11月12日。
すぐにご親切な返事をいただいてやりとりのあと、24日に初めておたずねした。

そのときも大きさ違いの可愛い赤ちゃんがたくさんいて、抱かせていただいたりもしたし、
娘などはもうお目目がハート型。当然ですね。
また、年をとって絶えず空咳きをしているおばあちゃん犬もゆったり歩きまわっていて
まさに生まれてからずっと一緒に暮らすということを実感して感動もした。
その赤ちゃんたちは嫁ぎ先が決まっていたし(あんなにたくさんいたのに!)
うちの希望としても諸事情から翌春以降、とお話してお願いをしてきた。
春は子も多いですし、ではそのころに、と言っていただいた。

去年の2月、4月下旬予定の子がいるので、お腹に男の子が複数いたらその子を、と
嬉しいお知らせをいただいた。
ブリーディング情報を見て、その子の予定日は4月25日、次女と一日違い!
一緒にお祝できるわね、予定が遅れて同じ日になったりして♪ と喜んでいたら
3月になって「不受胎・・」とのお知らせ。
神様のお考えだからしかたがないわね、次を待ちましょう、となったけれど
なぜかあれほど次々あった出産情報がぷっつりなくなった。
Oさんも心配下さって、4か月になった子ですが、と紹介して下さったけど
赤ちゃんから育ててみたいので待ちます、とお返事した。

そしてついに春になって、待ちに待った出産情報がUP!
ところがやがてお腹の子は2匹、とダイアリーに出た。
うちは男の子限定でお願いしていたので、同胎にオスが複数いれば、といわれていたので
確立は大変低い・・・ またがっかりしないよう、ほとんど諦めて次を待っていた。
やがて可愛い赤ちゃん誕生!やはり2匹。
性別は発表になっていないけどご連絡がないので、やはり今回は残念・・・と思っていた。

でも赤ちゃんのその後アップされる写真にその都度目が釘付け。
大幅に遅れた出産で大きく生まれた(これまさにうちの長女!10日遅れて3400g)上に
2頭しかいなかったのでお乳が十分すぎて肥満児、と、すごい親近感。
しかも10日後のこの写真!(どうしても見せたくてブリーダーさんのサイトから拝借しました…)
a0157174_9515525.jpg
        順調順調、というキャプション付き。あーなんて可愛いの~
毎日何回もながめていたら・・・! 忘れもしない6月30日。
「男女一匹ずつで、選んではいただけないけど見てみて気に入れば」とご連絡をいただいた!
あのケージの外で倒れている男の子をと!
「ゆずってください!是非あの子を!」と即答した。

生まれたと知ったのは6月10日。うちの子に決定したのは6月30日。
感動の初対面は7月12日。そしてうちに来てくれたのは8月8日。
今から2カ月はれおの記念日がたくさんだ。そしてまず明日はお誕生日~067.gif

by mamimi-loves-leo | 2010-06-09 10:20 | れお | Comments(6)

カウントダウン1歳!

れおのお誕生日を前にして、うちに来たばかりのころの写真を懐かしく見ている。
二カ月になるころにうちに来てくれて、
ひと月も経つとすでに今と変わらないようなくつろぎっぷり。

a0157174_20513194.jpg










3か月のれお





      昨日のれお
a0157174_20493976.jpg
                      ほとんどおんなじー003.gif

by mamimi-loves-leo | 2010-06-08 20:59 | れお | Comments(2)

れおのお引っ越し

れおが我が家にきて以来ずっと、a0157174_1185444.jpg
れおのお部屋は3階のリビング。
ケージとクレートをくっつける
通称「庭付き一戸建て」方式。
れおが大きくなるにつれて
ケージを広げ、
トイレのサイズを換えた。
はねあげ式の出入口も低すぎて
いかにも腰に悪そうになったので
引き戸のパーツを買って換えた。
a0157174_11164723.jpg
ここはベランダに面していて
明るいし風通しもよくて
お住まいの環境としては
とても良いと思うし
そしてれおも慣れて気に入っていて
夜寝るときとお留守番は必ずここ。
お食事もここ。a0157174_11214435.jpg
ただ・・・問題は気温。

「暖かい空気は上にのぼる」という実験を
家まるごと使ってしているかのように
1階、2階、3階、と上がるごとに
気温が全然違う。加えてリビングは南側。
風が通って私たちには気持ち良くても
いつもいちばん北側のトイレで寝ている
れおを見れば・・・
居心地良くないのはよくわかる。
そこで、お引っ越し。
a0157174_114715100.jpg
2階北側の玄関ホールに
ケージ移設。
階段踊り場下にソフトクレートを
つなげて置いて
「庭付き~」横長バージョン。
このためにここに置いてあった
シルバニアのみなさんを
ヤフオクで再就職させたのです。
壮大な計画の一環でした(^^ゞ
a0157174_11553262.jpg

この穴倉風新寝床が意外に気に入ったらしく
引っ越し第一夜の昨夜はキュンとも泣かずに
朝まで静かに寝ていてくれました。
ただ問題としては・・・
れおは室内のこの階段のみ自分で上り下りしないので
朝抱っこで連れて上がり、お留守番は連れて下り
帰宅したら連れて上がり、夜は連れて下り・・・
腰に難のある私にとってリスキーではないかと・・・

    れおくん現在9キロ。これ以上太らないようにしましょうね!私もあなたも!

by mamimi-loves-leo | 2010-06-06 12:09 | れお | Comments(4)